B


「社労士受験日記 17日目」勉強時間の確保と勉強場所の確保が働きながらだと難しい




f:id:bnumber:20170405233706p:plain

勉強開始17日目。勉強を開始したにも関わらず仕事ばかりしている筆者だが、気が付けば受験申込期間に到達していた。果たして勉強の進捗具合はどうなのか、このまま予定通りやっていけば受かるのか全容は見えないまま勉強していくのであった

近況報告


少し更新の期間が空いてしまいまして申し訳ございません。「勉強は進んだんだろうな?」なんていう声が聞こえてきそうですのでお答えしておきます。



進んでます!!



三日坊主では終わってませんよー。ただ、進んでるだけですけどね。

予定では、4月15日までに選択式の問題集を1周やる予定だったので、予定通り1周しました。感想としては、“イマイチ掴めない”としかいいようがないです。とにかく進めただけで一切頭に入ってないくらいですので、これからインプットをもっと頑張っていこうと思います。

それと、社労士の申し込みが4月中旬~5月末までですので試験受ける方は忘れないように注意しましょうね。筆者は4月末に申し込みをします。


問題集を追加


 選択式の問題集で足りないことは前回既に分かっていたので問題集を追加で買いました。ウォーク問の一問一答過去問が4冊あったのでそれを全部揃えました。



↑この問題集×ジャンル別4冊


過去問が8年分載っているらしいので、5月15日までに1周終わらせる予定です。時間的には厳しいけどもやるしかないでしょうね。分かっていたけどもほんと時間が足りない、、、



労務担当にジョブチェンジ!?


 実は私、現職は経営分析なのですが、社長に

「労務を経験したい」

と直談判してきました。覚えていくのだから使いたくなってきたのです。
返事としては、

社長「今の仕事で成果出し続けれるならいいよ」



とのまさかの即決!!社長いいぞー!

社員1000名程度と言えど小さすぎる会社ではないでしょうに、こんなに軽く異動が通るとは思ってもおらず、まさかの労務担当になれそうです。これをモチベーションにしたいとこですが、モチベーションよりも“社労士勉強してるから”なんてつい言ってしまったから落ちる訳にもいかなくなって焦っております。

どちらにしろ、6月からは経営分析に携わりつつ労務にも少し携われるようです。言ってみてよかったよかった。メインは経営分析で、サブで労務。こなせそうな気がするんだけれども、実際はどうなのだろう。やってみないと分からないところですね。



勉強場所について


 勉強はもっぱら朝と仕事後にやってるのですが、やはり困るのが勉強場所。
朝は6時半過ぎに会社に行って始業近くまで参考書を読んだり問題解いたり法律を見たりしてます。仕事は21時過ぎに帰ることが多いんですけども、なんだろう、この時間帯ってカフェ等は店が開いてても閉まる寸前のところが多いのです。


 これでも大阪の繁華街に住んでいるのですが、いいところが見つからない為、うろうろ歩き回りながらダイエットも兼ねて本を読んだり携帯で労務の問題を解いたり法律を読んだりしています。家に帰るとどうしても寝てしまったりするので外でやるしかないのですが、10時以降はどこでやるのがいいのでしょうか?オススメがあれば教えていただきたいです。


とにかく、進捗は遅めですが、もう社長に言ってしまった手前、落ちる訳にもいかなくなったのでどんどん勉強していきます。次の更新はまた適当な時期にやりますので、ご覧になられてる方はしばしお待ちくださいませ。



広告を非表示にする